読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子猫を集めて積む

暫定手控えより正直に書くつもりの記録。言葉だけは惜しまない。

記憶の記録

昨晩明らかに面白いことを考えていたのに忘れてしまった。メモしていなかった。全て流れていってしまった。習慣がまだうまくできていない。

チョコレートと飽きる

チョコレートを飽きるまで食べてしまった。 わたしがチョコレートに飽きてしまった。

掴めなかったものをメモするあのノート

むかし,数学の人が私に一冊の小さなRHODIAのノートをくれた。オレンジの表紙で,手のひらに乗るくらいの大きさの薄っぺらいやつだ。 表紙をめくったところに,油性のマジックでメッセージが書いてあった。アイディアが逃げていくあなたのためにこのノートを…

抱負

年を越して,携帯電話が最近おかしい。iOSの更新も完了できないが(已下载だけど安装不了),後にも書くようにそれだけではない。どうやら写真を整理せずに撮り続けた上に微信のチャット履歴もじわじわと積み重なり,空間を圧迫していった結果,なんとか平気…

年明け

年が明けた。 2017年最初に手にした本は,村上春樹だった。 2017年最初に耳にした音楽は,バカラックのレコードだった。 2017年最初に聴いたシンフォニーは,シベリウスの一番だった。 2017年最初に口にしたのは,明治のフランボワーズのチョコレートだった…

喪中

2017年の元日を迎えた。微信の上でも facebook の上でも「あけましておめでとう」が飛び交っている。中国にいると,大晦日から元日にかけての年越しを「跨年」と呼んだりして農暦の「新年」と区別するので,なんだか実感がない。人によっては明日が期末試験…